◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最高のクリスマスプレゼントになれば・・・ 

いま、クリスマスは子供たちに夢を与えるイベントとして、商業化されています。「貧しさ」の中に生まれたイエスは、王たるキリストとして誕生したのです。つまり、謙虚にして、威厳あるイエス・キリストの誕生です。

イエスの誕生には、社会正義的意義があるのです。イエスは抑圧されている人々の解放、非暴力革命、平和革命のために生まれたのです。

世界が、テロや武力報復など暴力に満ち満ちている今こそ、「平和の救い主イエス」の誕生の意義を再考しなければならないのです。

ロシアが提案し開催されることになった国連安全保障理事会が、19日午前11時(日本時間20日午前1時)から緊急会合を開く。関係する各国にとって、クリスマスプレゼントとなるような結論が出ることを期待せずにはいられません。


①そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。②これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。③人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。 ④ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。 ⑤身ごもっていた、いいなずけのマリアと一緒に登録するためである。⑥ところが、彼らがベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、⑦初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。

⑧その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。 ⑨すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。⑩ 天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。⑪今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。⑫あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。
これがあなたがたへのしるしである。」 ⑬すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。⑭ 「いと高きところには栄光、神にあれ、/地には平和、御心に適う人にあれ。」

ルカ福音書 二章1節ー14節 より






スポンサーサイト
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/19 23:12 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

日本人の危機意識は? 

実りの秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、秋の行楽シーズンである。家族で、友達と、職場の仲間と、同級生と同窓会、何かと出かける機会が増えるのである。そんな中、悲しいニュースが飛び込んできた。韓国釜山(プサン)市の室内射撃場で起きた火災で、日本人7人が死亡したのだ。そのうちの3人の告別式が今日雲仙市で執り行われた。

外国、オプション、好奇心、そんな要素が重なり合って室内射撃場へ立ち寄ったのであろう。韓国へはたびたび足を運んだことはあるが、「カジノ」と「射撃場」へはつうぞ行く気にはならなかった。ソノ筋勿論日本の人間が出入りしているということを聞いていたからである。島国である日本、そこで育った日本人は外国に出ると的確な判断力を有しているとはいい難い。いわゆる明治以降の学校教育が作り出した最大の弱点である。特に外国語教育に顕著である。

確かに外国の制度を「サル真似」して国家を短期間に近代化させなければならなかったため、専門の書物を理解することが必要であった。その為に「文法」に偏重したことは理解できる。しかし、言葉はコミュニケーションの手段である事を考えれば「会話」の出来る人間を育てることが重要なのである。一人ででも海外を歩ける人材を育てることが重要なのである。

死亡した7人のうち5人が同窓生であったことは悲劇この上ないことである。そして、30代後半であったことは国家の損失である。博多(福岡)と釜山の間は高速船が運航されており、飛行機を使わなくとも簡単に往来できるのである。人の行き来が活発になれば、外国ではないような錯覚に陥る。でも、出国手続きが終われば、そこは外国である事を忘れてはならない。 Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2009/11/21 18:37 ] 国際 | TB(0) | CM(522)

外交音痴のきわみ 

北朝鮮が「よど号犯」の引渡しと拉致被害者の再調査を約束したので、制裁の一部を解除するという方針を政府は打ち出した。この問題でも現政権の当事者能力のなさが露呈している。拉致被害者の会への報告は官房長官の発表と全く同じという。だったらわざわざ内閣府へ呼び出して「勿体」をつけることもなかったであろう。

よど号犯とその妻たち、小西隆裕(63)、若林盛亮(もりあき)(61)、赤木志郎(60)、魚本(旧姓・安部)公博(60)、森順子(よりこ)(55)、若林佐喜子(53)の引渡しを北は言っているようである。どう見てもアメリカに対するポーズにしか見えない。金日成の生前の発言を無視してこいつらを日本に引き渡すこともないであろう。北朝鮮で「野垂れ死」すればよいではないか。帰国させて食わしてやることはない。

拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表は政府の説明を受けた後の記者会見で北朝鮮の口約束の『再調査する』は今まで3、4回も聞いた」と不満を表明している。もしそうだとして、誰がその調査をチェックするのか?古館なんかはしたり顔でコメントしているが。当然、家族会は日本政府が対北制裁の一部解除を決定したことに「政府方針の転換では」と不満である。
田口八重子さん=失跡当時(22)=の兄で家族会代表の飯塚繁雄さん(70)は会見で「必ずしも満足していない。制裁強化を訴えてきたが、北朝鮮が交渉のテーブルに着いたと評価し、制裁を一部解く結論になってしまった」と述べた。

横田めぐみさん=同(13)=の弟哲也さん(39)も「これまで日本は北朝鮮に散々だまされているので、再調査が実行されるか不安。テロ支援国指定を外すのが最大目的で、日朝交渉の改善はパフォーマンスと感じた」と不信を口にした。

増元るみ子さん=同(24)=の弟照明さん(52)は「政府は拉致問題の『進展』『前進』のハードルを下げた。方針転換したのではないかと感じている」と強い口調で批判した。

増元さんとともに拉致された市川修一さん=同(23)=の兄健一さん(63)は「一歩踏み出したと斎木局長が言ったことを信じている。一刻も早く(被害者を)取り戻してほしい」と期待をにじませた。(時事通信

アメリカに対する北朝鮮のポーズに悪乗りして、あたかも進展があったかのごとく国民を愚弄する現政権はいったい何なんだ!今回も人を馬鹿にしたようなフクダの記者会見。当事者能力のない現政権を退陣させられない日本国民っていったい何なのか?「牛肉の問題」の韓国民の行動を見習うべきだ。 Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2008/06/13 23:38 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

ソウルの象徴南大門、火災で全焼 

ソウルの象徴南大門、火災で全焼韓国の国宝第1号である南大門(崇礼門)が火災により崩壊した。崇礼門は朝鮮時代である1398年に創建され、ソウルにある木造建築物の中で最古だ。ソウル観光の目玉の一つである。

日本の国宝建築の火災といえば、昭和25年7月2日午前3時頃、小雨の降る中、金閣寺が炎上したことが有名だ。当時金閣寺の小僧をしていた林養賢による放火だった。放火の理由についてはいろいろと取りざたされましたが、三島由紀夫の「金閣寺」(昭和31年発表)や水上勉の「金閣寺炎上」(昭和52年)など、この事件を題材とした作品も発表されました。三島由紀夫は金閣寺の美しさに嫉妬したというこの青年に焦点を当ている。

昨夜の南大門の火災も放火の疑いが濃いということであるが、最近の韓国は経済・社会状況がよくないという。そのはけ口なのか?重村智計氏の「今の韓国・北朝鮮」がわかる本によれば、小話の天災である韓国人の間では「韓国人の中で、最大のバカ者とは、誰か」「大統領選挙で、盧武鉉大統領に投票して、職を失った人」「韓国社会で最大の背信者は誰か」「盧武鉉大統領に投票して、アメリカに移住した人」などの小話がソウルで広がってるという。

時を同じくして、自民党の加藤紘一元幹事長ら超党派訪韓団計16人が次期大統領の李明博氏と会談するためソウルを訪問している。自民、民主のリベラル勢力合流という狙いがあるようだが、そんな下世話な話より、次期大統領の李明博氏が盧武鉉の失政を克服できるかどうか。いよいよ本番はスタートする。

◇超党派の訪韓団メンバー◇
 <自民党>
加藤紘一、山崎拓、野田毅、園田博之、中谷元、小坂憲次、後藤田正純、鶴保庸介
<民主党>
土肥隆一、仙谷由人、枝野幸男、小沢鋭仁、蓮舫
<公明党>
東順治、富田茂之、若松謙維(元議員)
<社民党>
辻元清美 Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2008/02/11 13:53 ] 国際 | TB(0) | CM(93)

後継者は正哲(ジョンチョル)? 

新規にブログを始めてみたら、何と大好きな北朝鮮ネタがあった。毎日新聞の記事だ。

金正日の後継者として次男の正哲(ジョンチョル)が同国の最重要ポストの一つである朝鮮労働党組織指導部副部長に抜てきされていたというのだ。金正日が70歳になる5年後には正哲氏は32歳。金総書記が公式に後継者として登場した時と同じ年齢になる。その際に正式発表される可能性が高いと見ている。

しかし、北朝鮮は本質的には儒教の国だ。長男の正男(ジョンナム)しか考えられない。どこかの情報屋が流したガセネタか?




痛々しい写真!!

11日には、二子多摩川でいっしょに食事をした「孫」が左肘を骨折したということだ。
まだ、2歳8ヶ月、もう骨折を経験とは!
完治までは一ヵ月半程掛るとのこと・・・・
今はただ直すことに専念することしかない。

頑張れ 蒼ちゃん!!

Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2007/11/24 11:23 ] 国際 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。