◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一挙に満開に向かって! 

平尾霊園
舞鶴公園
開花した桜は一気に満開に向かって足取りを早めてゆく。今日の冷たい風にも拘らずその足取りを止めないのである。今日は東北大震災から2週間、復興への足音も着実に伝わってきている。

第83回選抜高校野球大会は23日に開幕し熱戦を展開している。当日には九州国際大付が登場し前橋育英(群馬)を「1イニング3本塁打の大会新記録」で破っている。センバツが始まってひとつの日常が復活した感は否めない。

今日の第3試合では水城(茨城)対光星学院(青森)の被災地域同士の対戦があった。結果は10-0で光星学院の勝利であったが、両地元ともこの試合に勇気づけられたに違いない。プロ野球とは違う高校野球の素晴らしさである。

開幕からナイターで・・・、このエゴは世論がセントラルリーグを跳ねつけた。特に未だに盟主ズラをする巨人の態度は、巨人ファンであっても許せない。「渡辺」の爺は即刻退場である。渡辺に同調する読売グループの役員たちは「タダ居るだけ」の存在か?

昨日は平尾霊園の開花を確認した。固かった蕾から僅かに4~5輪の桜が顔をのぞかせたいた。今日、舞鶴公園の西のハズレにある舞鶴中学校を通ると、もう三分咲き程度になっていた。気象庁の発表通り月末が満開、「お花見」に最適ということになるであろう。

被災地はそれどころではない。原発に依存してきた電力事情は一気に崩壊の危機である。有効な手立ては「節電」という方法しかないらしい。その中で腹立たしいのが放送局だ。放送時間の短縮などの声は全く聞かれない。ニュースキャスターを食わせるためか?

ニュースキャスターは腹がたつ。民間放送は放送を自粛して節電に協力すべきだある。どの局を見ても代わり映えがしない。「知ったかぶり」「エセ正義漢」こんなキャスターばっかりである。アナウンサーの天下り先になっている「報道番組」。何とかしなければ・・・・。民間放送にこそ「輪番制放送」が必要だ。



スポンサーサイト
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/03/25 22:55 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

桜(ソメイヨシノ)が開花 

福岡管区、佐賀地方両気象台は22日、福岡市と佐賀市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。静岡、熊本についで全国で3番目です。福岡市の場合、昨年より8日遅いものの、平年よりは4日早い開花となったということです。

【日本は存外広大なものらしく、昆布でだしをとるという習慣は、大阪湾から蝦夷地へゆく北前船の往来航路である日本海岸では、おなじ東北地方でも、秋田、酒田、鶴岡などにおいてふるくから定着していたが、太平洋岸の八戸ではその習慣と縁が薄かったようでもあり、目をみはるおもいがした。】 菜の花の沖(四)のあとがきでの司馬遼太郎氏の記述である。

おなじ東北と言っても、日本海側と太平洋側は異質の文化を培ってきたのかも知れない。桜前線も、九州地方から3週間ほど遅れて東北地方に差し掛かる。精神的にも、地理的にも日本は存外、南北にも、東西にも広大なものらしい。

関東、東北地方は先日の大震災で混乱の真っ只中である。震災の傷跡も癒えない状態の中で原発問題を抱えるという二次災害に遭遇している。桜前線がこの地方に到達する頃には、みんなの顔に笑顔が戻り、復興の槌音が確かに聞こえているように、日本国民全体が自分でできることを着実に行っていくことを期待するばかりです。前線で命をはっている自衛隊、警察、消防の人たち比べ、無能な政治家の考えのない発言には憤りを感じる。



Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/03/22 22:06 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

ウォーキング 

朝から小雨模様である。休日の日課にしているウォーキングに出かけた。気温は思ったほど低くはない。今朝は家の周りを思うままに、雨がひどくなったら・・・を考えて。

Iphoneでさだまさしを聞きながらである。さだまさしの歌は歌詞に趣がある。約40分ほどの間の曲数は8曲ほどだ。そのなかで耳に残ったのは「津軽」だ。

蕭々と吹く風に雪煙
土蜘蛛の如くうずくまる林檎の樹
寂しさに立ち枯れたみちのくの
名も知らぬ木に氷が華と咲く
思えば あなたとの心の道行きは
荒海に 揺蕩二つの小舟の様に
櫂を失くして流されて
行方も知れずあてもなく
引き返すにも進むにも
浮かぶ瀬もなく


滔々とゆく河に泡沫の
はじける瞬の儚さを
哀しいと言わず愛しいと
答えたあなたの優しさが胸を突く
津軽に 訪れる春まだ遠く
心の 道行く先はなお遠く
凍てつく指に耐えかねて
ふとあなたの名をくちずさめば
降りしきる雪の彼方から
幽かな海鳴り


行ったこともない、冬の津軽の風景が目に浮かんでくるから不思議だ。



Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/03/06 13:43 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

忘れられない門出の言葉 

ここ2~3日、春を飛び越えて初夏を思わせる陽気である。気がつけば2月も残り僅か、3月は卒業、そして新しい世界への門出の季節です。

日本経済新聞に別折されるNIKKEIプラス1に「忘れられない門出の言葉」という記事がありました。1月下旬に行ったインターネット調査の結果のようです。

●高校の校長先生が朝礼で「人生は負けることが多い。泣いたところが“竹の節”だ。己が強くなる」(30才代男性)

●上司から「習慣は人をつくる」と言われた。努力していた上司が出世したのをみて、本当にそのとおりだと思う(30才代女性)

●大学を卒業するとき恩師が「希望しない部署も『随所に主たれ』の気構えで仕事をする」と書きおくってくれた(60才代男性)

●結婚して家を離れるとき「明日から家族ではない。親せきになるんだ」と言われ、もう帰れないんだと思った(50才代女性)

●社会人になるとき、父から「他人の肉体的特徴を笑うな。笑われた人は必ず覚えている」と厳しく戒められた(60才代男性)

人生の中で忘れられない言葉というものがある。座右の銘、人生の指針とする言葉である。自分を顧みてみると福岡相互銀行に入行した当時の四島一二三会長の言葉が思い浮かぶ。

九十六歳の天寿をまっとうされた四島一二三会長は、毎朝一番電車で出勤されたり、直接お客様行脚されたり、生前には平尾霊園にユニークな格言のお墓を建てられたり、思いつかれたことは実行された地元福岡での有名人でした。⇒ (25)格言社長と発願文(26)長男の死と一番電車(29)90歳過ぎまで顧客行脚(30)「二宮佐天荘」

平尾霊園の入口正面に見えるユニークな石碑に多くの名格言が刻まれています。「満足は腐敗なり。希望なきは死なり」。私の忘れられない言葉です。


Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/02/26 21:34 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

我らの国籍は天に在り 

ピリピ書3章20節である。平尾霊園にある西南学院・バプテスト教会納骨堂の入口にはこう記されている。

黒崎幸吉氏註解によれば、『十字架の贖いによりて救われ、義とせられし我らは、天の国に属するものであり、地上のことにつきては何らの欲求もなく、人間的価値につきては何らの誇りを有たず、また有つ必要もない。天においては大なる富を持ち大なる誇りを有するが故である。』となっている。

英文では『But our citizenship is in heaven. And we eagerly await a Savior from there, the Lord Jesus Christ,』である。(訳)「しかし、わたしたちの本国は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主として来られるのを、わたしたちは待っています」ということだ。

この世での役割を果たし、神のもとに戻った人々が安らかに眠っているのである。ここに、祖父母が眠っている。年2回の催事の際しか解錠されないが、今朝立ち寄ってみた。納骨堂の前で静かに頭をたれれば、心が落ち着いていくから不思議である。

Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/02/24 00:04 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

Charice: シャリース 

先日、何気なくNHKのSongsという番組にチャンネルをセットしていた。最初に歌声を聞いたとき、画面には目を向けていなかったので、宇多田ヒカルかと思った。しかし、どこかが違うのである。

実際には、弱冠18歳のシンガー・シャリースだったのです。以下、Songsのペーに紹介されている、彼女のプロフィールです。

【フィリピンの貧しい家庭に育ち、幼い頃から歌で家計を支えてきました。その卓越した歌唱力は、いつしか自らの運命を切り開き、2010年には、念願の世界デビュー、全米チャートでも総合8位に輝きました。】

【1992年生まれの18歳。4歳の頃、母の鼻歌から自然と歌を覚え、以来、地元フィリピンのアマチュア・コンテストで数々の賞を獲得、その実力をとどろかせてきた。
世界的に有名になったのは、16歳のとき。動画サイトに投稿されていた彼女の歌唱シーンが、1500万回も視聴されたことがきっかけとなり、アメリカの有名番組に出演。
その後、世界的な音楽プロデューサーであるデイヴィッド・フォスターが彼女の1stアルバムをプロデュースし、2010年に全世界でデビュー、現在に至る。】

その声、その歌唱法、彼女独特の世界である。久しぶりに心を揺さぶられる歌手に出会った!


Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/01/21 20:25 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

今日はもう七草粥・・・ 

久しぶりの太陽と青空である。近くの平尾霊園の丘の上から福岡市内方向を向けてシャッターを切ってみた。

3日頃から、風邪を引き込んだみたいで、4日の仕事始めは張り切ってスパートしたのだが、冷たい雨に濡れたせいか風邪が本格化してしまった。

気がつけば、今日は7日。「七草粥」を頂く日である。東京・墨田区の向島百花園に行ったとき、この事に纏わる「せりなずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」の碑を見たことがあった。

本来正月の間の暴飲暴食で胃腸が傷んでいるので、それを癒すために、厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますようにと食するものであるらしい。

風邪を引いて咳のため、体力消耗ガ著しいけれど、遅れ馳せながら効果を求める必要はありそうである。「病は気から」という例えもあり、太陽と青空につられて近所の平尾霊園まで歩いてみた。

空気が澄み、太陽の光りが燦燦と降り注ぐ中、霊園越しに見える福岡市内の風景は清々しいものであった。


Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/01/07 17:39 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

労る 

最近本を読んでいて読めない漢字に出くわすことが時々あります。今日は「労る」です。調べてみて、「いたわる」と読むということが分りました。

『高齢者を労る、』という箇所で読めなかった字です。学校で教えられた、「訓読み」と「音読み」の違いは、音読みは、中国由来の読みで、訓読みは、漢字に和語(日本語、大和言葉)をあてた読みだということであったと記憶しています。

以前、韓国語をかじった時、ハングル固有の言葉、漢字のハングル読み、外来語のハングル読みの3種類に区分されるということでありました。漢字の読みは音読み一本です。「山」は”サン”、”やま”とは言いません。

「天高馬肥」・・・「天高く馬肥ゆる秋」、韓国語では「チョン・ゴ・マー・ビェ」と日本的にいえば音読みのままです。漢字を字音ではなく、同じまたは似た意味のすでにある日本語の固有語(和語)で固定的に読む読み方が訓読みであり、このことがより日本語を複雑にしていると思われます。

ただ、前後の関係や記述者の意向を反映させるためには、その意向をあらわす漢字が必要であることは十分理解できます。その意味では、日本語は世界一「趣」のある「ことば」だと思います。

Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/23 11:01 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

元祖博多めんたい重 

今回の上京では、行きも帰りもスカイマークを利用した。格安料金を売り物にする当社は、無駄を徹底的に省いている。

その中で、機内誌は正直、なくてもいいようなお粗末さだった。今回搭乗してみて内容がかなり向上していて・・・到着までの時間十分楽しめた。

その中の「SKY-CLIP」に明太子を料理として振る舞う専門店として「元祖博多めんたい重」が紹介されている。

福岡には美食ブームを反映してか、全国区なったものが数多くある。長浜ラーメンやもつ鍋などである。明太子もその一つである。

これらは、大衆の食卓のためであったものが、「ご当地グルメ」となり、商売の材料となってしまいました。「元祖博多まんたい重」はリーゾナブル(780円)に古き良き時代の博多の食卓が堪能できる一品です。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/10 17:17 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

銀座 「フロール・ド・カフェ樹の花」 

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

ジョン・レノンの「Imagine・イマジン」である。・・・・・そして世界はきっと一つになるんだ!

1980年12月8日(現地時間)、ニューヨークの自宅アパート「ダコタハウス」前においてハワイ州出身の男マーク・チャップマンより銃撃され死亡した。昨日はその12月8日だった。

ジョン・レノンがオノヨーコと訪れたゆかりの喫茶店が銀座にある。「フロール・ド・カフェ樹の花」である。
TEL: 03-3543-5280
住所:東京都中央区銀座4-13-1
最寄駅:銀座駅徒歩7分位
店主:成沢弘子さん
【銀座】 樹の花 ジョンレノンとオノヨーコが来店された喫茶店 Blog)

昨日は、一日中、ジョン・レノンとビートルズの曲が流された。30年目のこの日も多くのファンが集まり、それぞれの思い出を胸に聞き入っていた。(産経新聞)

ビートルズが我々の世代に与えた影響は計り知れないものがあることを、改めて感じる !




Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/09 22:12 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。