◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

 

Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜回遊 

市民センター先日の雨で桜もおしまいかと思ったが、葉の青さが目立っては来たが、まだ咲き誇っている。今日は福岡県知事、県議会議員、市会議員の投票日ではあるが、立候補者の顔ぶれを見ても???。今回は全面棄権とした。

「刹那の命」の桜との別れを惜しむ事のほうが価値がある。そんな思いで回れるだけ桜見物を・・・と回ってみた。

まずは福岡中央市民センターだ。福岡城址の南側、警固中学校周辺である。市民センターでは投票を終えた家族連れが桜との別れを惜しんでの宴会である。

徒歩で回る予定なので、目標は1万歩だ。次は六本松から陸軍墓地を目指した。かって実家があった梅光園に近く、盆踊りなど慣れ親しんだ場所である。


下長尾公園墓地のすぐ南側には中学時代の恩師・藤永君先生のお宅があったことを思い出した。今はその形跡を発見することができなかった。

梅光園の旧実家の横を抜けて、母校・友泉中学へ向かった。周りの風景はかなり変わってしまったが、母校の佇まいは当時と同じであった。

友泉の丘から南の方向にひとかたまりの桜が見える。その地点を目指した。樋井川が曲がっているところの辺りにある下長尾公園の桜であった。

公園の周りを桜の木が取り囲んでいる。公園の中は家族連れやクラブ活動の学生でいっぱいである。ここではすでに桜吹雪が舞っていた。

長住経由で自宅へ。時間的には約2時間、歩数にして1万200歩の楽しい桜回遊となった。明日は雨の予報であり、桜の季節はいよいよ終わりを告げることになろう。道すがら多くの桜を見ることができた、感謝。



Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/04/10 21:28 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)

今日もポカポカ陽気です。 

平和台の桜福岡地方は今日も朝からポカポカ陽気である。若干、風の冷たさを感じるものの・・・。なにはともあれこの季節はやはり”桜”である。

裁判所の近くに行く用事があったので、お堀越に福岡タワー方面を眺めてみた。春休みも残り僅か、そこそこの人出である。

鴻臚館の入口付近では、新人の看護師さんたちの一団であろうか、桜をバックに記念撮影をしている様子が見える。春は旅立ちの季節でもあり、スタートの季節でもあるのだ。

仕事場の仲間とは、10日にささやかな「花見」を予定しているが、この状況だとそれまで「桜」は待ってくれないかも知れない。心晴れ晴れの一日が過ごせたことに感謝である。




Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/04/05 22:32 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)

自粛気味のお花見 

大池公園今日は福岡地方気象台から桜の満開宣言が出された。とは言っても、福岡でも咲き具合は場所によってまちまちのようだ。

東日本大震災の影響で、「お花見」「桜まつり」は日本人らしく自粛ムードのようである。

近所の野間大池公園に行ってみた。本数は少ないが桜はすでに八分咲き以上である。

入口近くでは家族連れがバーベキューで宴会中であったが、静かに「花を愛でる」といった雰囲気である。

今週末には桜はもう散り始めているであろう。桜の花を見て、その華やかさそしてその儚さを感じるのは私だけではあるまい。



Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/04/03 22:39 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)

博多町家寄進高灯篭 

博多町家寄進高灯篭天神から商工会議所まで歩くことにした。那珂川沿いにキャナルシティを抜けるコースである。気温はぐんぐん上がり、日向では汗ばむようだ。

キャナルシティの西側、清流公園の角に那珂川の流れが2つに分かれるところに高灯篭がある。「博多町家寄進高灯籠」である。

案内板によると「明治32年、博多誓文晴(払)の創始者として知られる漬物屋「金山堂」の八尋利兵衛(やひろりへい)が、中州から住吉にかけての那珂川堤を整備し、遊園地「向島」を開園した際の開園記念に建設された」そうだ。

灯籠には、建設に協力した福博の商家や魚市場の名前などが刻まれ、岩田屋の文字もあった。今、商工会議所に向かっているが、刻まれた名前はまさに当時の会員名簿といったところであろう。

キャナルシティの巨大広告板と石積みに刻まれた屋号、時代の隔たりを感じずにはいられない。3月11日午後2時46分ごろ発生した東日本大震災、その地方のこのような文化財が破壊されたかと思うと心が痛む。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/03/18 22:22 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)

海晏山 興徳寺 (かいあんざん こうとくじ) 

興徳寺福岡市西区姪の浜に臨済宗大徳寺派の海晏山・興徳寺がある。住職は修猷館野球部の先輩の福山住職である。そして此処に西南の先輩であり修猷館野球部の時お世話になった行徳正祐先輩のお墓がある。

五木寛之氏の言う「林住期」のいまは、これまで、たくわえてきた体力、気力、経験、キャリア、能力、センスなど自分が磨いてきたものを土台にしてジャンプ時なのである。世の中への恩返しの時なのだ。

社会に出てがむしゃらにいろいろやってきた。今振り返ってみると、意思決定の節目々々で行徳監督の教えがその判断、決断の元になっていたことが窺うことができる。曰く『君は今、将棋の駒の動き方を学んでいるのである。社会に出たら将棋をさすのは君なんだぞ。今のうちに駒の特徴を頭に入れるように』と。

銀行時代、その後の転職のたび、修猷館野球部のコーチをさせていただいたとき、西南学院大学の硬式野球部のコーチをさせていただいたとき、思考の根底にあるものは行徳監督の教えであった。行徳監督ならどう言われるだろうか? これからは、人脈、地脈を徐々に簡素化して本当にやりたいことに集中する。世話になってきた、世の中に奉仕しなければならないのだ。



Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/03/05 23:10 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)

博多もつ鍋発祥の地・新生飯店 

今日の福岡は風が強く、晴れている割には暖かさを感じない一日でした。九州新幹線全線開通にあわせて明日開業する新博多駅ビルが本日プレオープン。博多阪急のピンクの袋を持った人々が至る所目立った。その他おなじみの東急ハンズも出店する。

今は全国的に有名になった「博多もつ鍋」発祥の店が中央区天神の新生飯店である。高校時代、野球部で一緒だった劉楽東君が発案したものである。

中国・福建省出身の華僑であった父親の中華料理店を引き継いだあと特色を出すために考えたものである。中華スープをベースに醤油味の秘伝のスープをつくり、ホルモンの油の溶け具合で絶妙の味わいを醸しだすものとなった。

現在は「もつ鍋専門店 楽天地(ラクテンチ)」に受け継がれている。東京では中目黒の「博多もつ鍋 鳥小屋」と新橋駅ビルの「博多もつ鍋 がんこ」が忠実に劉君のあじを受け継いでいるように思える。

もつ鍋だけでなく、もつのフルコースなら中央区・大名の「味味 (みんみん)」だ。ホルモンの新鮮さ、メニューのバリエション、店の雰囲気全て満点の店だと思っている。

ラーメンも同じことがいえるが、変にコルよりもオリジナルが一番である。そういえば辛明太子にも言えるかな?辛子明太子ならやっぱり「ふくや」だ。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/03/02 22:39 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)

博多ラーメン 「しばらく」 

しばらく(大手門)商用で福岡中央鮮魚卸市場のある長浜に出かけた。長浜といえば、「長浜ラーメン」である。

ちょうど昼食時、ラーメンにしようかと思ったが次の約束場所に移動するため平和台のバス停に向かって歩いた。

昭和通りの交差点で信号待ち。ふと右側を見るとそこに「しばらく」の黄色いテントが目に入った。高校、大学をすごした西新町にあったラーメン屋さんと同じ屋号の店だ。

懐かしさに、昼食はここでラーメンにしよう・・・優柔不断だ。そういえば、数年前東京で「しばらく日本橋店」に同窓会の流れで大勢で立ち寄ったことがあったことを思い出した。ここにも「しばらく」が・・・。

ここ「しばらく平和台店」は開店以来50余年になるそうだ。また、新たに分ったことだが各店は独立した経営なのだそうだ。ボーイッシュな女将さんは見るからに気風のよさそうな人だ。

味はもちろん美味しかった。近所に住まいのある、西南学院大野球部の藤村大先輩の話題になり、一段と近親感を覚える店となった。このあたりに来るときは昼食は必ずここで摂ることにしたい。 Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/11/29 23:31 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)

HIRO KIO(ヒロ キオ) 

ここ3ヶ月、色々と相談を受けてきたスナックが再開店の運びとなった。

福岡市博多区中洲2丁目5番15号 第1ラインビル5F
TEL:092-291-5262
MEMBERS STUDIO SALOON HIRO KIO

愛川欽也ではないが、宣伝部長として見せてもらうこととした。

店内は若干暗めであるが、落ち着いた大人の雰囲気を演出するには十分である。

カラオケがんがんといった今はやりのスナックとはかなり趣が違っている。

DVD、CDの数も半端ではない。それだけで十分堪能できるだけのものが揃っている。マニアには答えられないかもしれない!

壁にかかっているウクレレも興味をそそる。 ここが本当の「大人の社交場」と見た



と言っておいて、らしくない歌でも・・・


酒とふたりづれ 新沼謙治 歌詞情報 - goo 音楽




Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/11/22 21:25 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)

つかこうへい氏 逝く 


今年始め、「肺がん」であることを公表していた劇作家であり演出家であり小説家でもあるつかこうへい氏が10日なくなりました。

62歳という年齢はまったくの同世代でもあり身近に感じられます。また、出身が福岡県であることも影響しているのかも分りません。

氏を知ったのは、今回新聞知識で言えば、岸田國士戯曲賞を受賞した戯曲「熱海殺人事件」でも、階段落ちが話題となった映画「蒲田行進曲」でもありません。

韓国に興味を抱いたとき書店で偶然に手にした、「娘に語る祖国」という一冊の本でした。目次からその内容を拾ってみると、『親より先に死んではいけません/おまえとママだけは守る/パパは韓国人です/ペンネームの由来/人を差別できる快感/パパは卑しい子どもでした/パパとママの姓が違う理由/おまえを日本国籍にした日/祖国を探す旅/パパはもう逃げません/恥のない人間はクズです/おまえはパパを誇りに思ってくれるか/望郷の念やみがたく/明日はきっといいことがある/パパが韓国語を覚えなかった理由/パパは甘えないで生きてきた/生活文化的にはパパは日本人/傷つく女になりなさい/目の前の人を信じなさい/人間の残酷さと生命力を描くのがパパの役目です/人の心の暖かさは変わりません/みな子よ、祖国とはおまえの美しさのことです』とある。

祖国を探す旅、生活文化的にはパパは日本人・・・在日の人たち等しく抱く感情そのものです。ペンネームは、漢字の読めない母のために、在日韓国人の身分が「いつか公平」な世の中になるようにとの思いを込めて付けたと聞いています。

すでに準備していた、つかこうへい氏が残したコメント全文は

友人、知人の皆様、つかこうへいでございます。

 思えば恥の多い人生でございました。

 先に逝くものは、後に残る人を煩わせてはならないと思っています。

 私には信仰する宗教もありませんし、戒名も墓も作ろうとは思っておりません。

 通夜、葬儀、お別れの会等も一切遠慮させて頂きます。

 しばらくしたら、娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています。

 今までの過分なる御厚意、本当にありがとうございます。

 2010年 1月1日 つかこうへい
です。

なんとなく切なさが心に残ります。



Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/07/14 14:59 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)

どんたく 

「博多どんたく港まつり」が3日、福岡市で開幕した。福浜の会社へ行く途中、渡辺通りのホテルニューオオタニ前で花自動車に遭遇した。

今年の福岡市内を巡る花自動車は六台、題材は童話「不思議の国のアリス」「一休さん」等で、子供たちは「ピカピカしてきれい」と大喜び。

今年から環境に配慮して、1台約1350個の電球の半分以上に発光ダイオード(LED)が使われていると言う。

主催者によると、昨年より約10万人多い約120万人の観光客が訪れ、華やかな歌や踊りを楽しんだという。また、名誉市民でプロ野球福岡ソフトバンクホークスの王貞治会長が昨年の山笠に続き、人力車で登場し、見物客から喝采を浴びた。

4日夕刻の「総踊り」で二日間の祭りは終了する。


Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/05/03 23:18 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


