◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さようなら「鶴丸」 

昭和34年から親しまれてきた日本航空の機体尾翼のマーク「鶴丸」がその歴史に幕を下ろした。福岡空港では午後3時15分発羽田行きの328便が最後の飛行となった。

「鶴丸」マークは、五九年八月に日航の商標として制定。翌年七月、「DC8」機の操縦席窓の後ろに小さく描かれたのを皮切りに、七〇年のジャンボ機就航で尾翼に大きく描かれるようになった。以来、国内外の空港で旅行者らに親しまれてきたが二〇〇二年十一月からは順次、現行の塗装に変更。今や“鶴丸機”は国際線、国内線で二機を残すだけとなっていた。(千葉日報

最近JRの「ブルートレイン」が次々姿を消した。見慣れたものが姿を消していく様はなんとも言えない侘しさを感じるものだ。まして、戦後の復興、高度成長と「昭和」の象徴だったものが消えて行くことには・・・。「三丁目の夕日」の時代、昭和33年に完成した東京タワーも近々新東京タワーに主役の座を譲ることになっている。

大阪-羽田138便ボーイング777が「鶴丸」のさお後のフライトとなった。みんなに親しまれた「鶴丸」は昭和の大切な思い出となって歴史の静寂のなかに飛び去っていった。

昭和も遠くなりにけり
スポンサーサイト
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2008/05/31 22:03 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)

スローライフにぴったりの街 

東京・巣鴨は「地蔵通り商店街」を中心に「年寄りの原宿」という別名があるほど老人が元気に闊歩する町である。

福岡の「唐人町商店街」周辺は年配者が多数集う福岡の巣鴨なのである。商店街のページによれば、『江戸時代、福岡藩と唐津藩が参勤交代に使った唐津街道は現在の唐人町商店街アーケードの中を東西に貫いていました。そこでは街道を行き交う人たちに商売を行う町屋(隣と接した、奥行のある店舗併用の住宅)が自然発生的に発展していったといわれています。今でも福岡藩が北側の海からの都市防衛に要塞として建立したと見られるお寺が密集しており、新旧合さった不思議な魅力がある町です。』とその歴史を紹介しています。

最近この町でよく見かける乗り物があります。「ベロタクシー」・・・自転車のタクシーです。辞書によれば「ベロタクシー(ヴェロタクシーとも。VELOTAXI)は1997年にドイツで開発された高性能な自転車タクシーとその運営システムである。Veloとは自転車を意味している。」となる。お寺が密集するこの地区を巡るには最適な乗りものである。

寺といえば我が家のお寺もその中にある。吉祥寺・・・唐人町2丁目4西端(旧浪人町)にある禅宗曹洞宗の寺、旧藩士梶原十郎兵衛景尚が開基、寛永元年落成であり、境内にある藤棚が夙に知られている。

また、学校の大先輩である波多野聖雄氏が住職を勤められる大圓寺の象徴は五重塔である。浄土宗鎮西派の寺であり、元和4年の建立、境内に元寇防塁遺石があります。

町の佇まいや風情は年配者の「スローライフ」には最適の町ではないかと思われる。

Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2008/05/25 16:09 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)

出発点はここ 

日本橋ここは日本の全ての道の出発点である。新潮社版、江戸東京物語(都心篇)に日本橋は次のように紹介されている。

道のりの総元締は日本橋

元禄3(1960)年に長崎のオランダ商館医師として来日したドイツ人のケンペルは、日本の街道が意外によく整備されているのにびっくりしている。
《これらの街道には、旅行者に進み具合がわかるように里程を示す標柱があって距離が書いてある。江戸の代表的な橋、特に日本橋つまりヤーパンの橋と名付けられている橋を一般の基点としているので,旅行中自分たちがこの橋または首都からどれだけ離れているかを、すぐ知ることができる。》(『江戸参府旅行日記』平凡社東洋文庫)

元禄14年3月14日、江戸城中で浅野内匠頭が吉良上野介に対して刃傷に及ぶ事件が発生した。国許へ急を知らせるため早打ちカゴで原惣右衛門らが播州赤穂へ向かった。昼夜兼行のゆられ通しで国許家老の大石良雄邸へたどりつくのが19日。155里(約620㌔)
を5日足らずで走っているから、一日120㌔強のスピードになる。

当時東海道で一番の特急便は幕府直営の継飛脚だ。飛脚のリレーだが、最高56時間つまり2日と8時間で江戸から京都まで約500㌔を駆け抜けている。

道のりの総元締めは日本橋》と川柳にあるように、一里塚もそこから数えて一里ごとに設けられ、目じるしに榎を植えた。最初に日本橋が架けられたのは慶長8(1603)年というから、徳川家康が江戸に幕府をひらいた年にあたる。

江戸時代はもちろん木橋だったから、何度も火事に遭っている。現在のルネッサンス式石橋は明治44(1911)年にできたもので、長さは49.1㍍、幅は27.3㍍。欄干に麒麟と獅子の青銅像が置かれ、洋灯が立つという明治期の代表的な建造物で、首都高速道路のかげに隠れてしまった現状を惜しむ人が多い。「日本橋」の文字も15代将軍慶喜の筆で、建築技師妻木頼黄(旧幕臣)が懇請して書いてもらったという。

《箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川》と歌われるように、東海道の最大の難所は川だった。当時の木橋はちょっとした増水でも流されるうえ、幕府が江戸や駿府(静岡市)防衛のため故意に橋をかけさせなかったからで、健脚を誇る継飛脚も早打ちカゴも、川止めに遭ったら手の打ちようがなかった。



西川ビルの前から、三越本店方面を眺めている。日曜日のせいか人通りはいつもより少ないようだ。ここからまた出発しようという新たなファイトが沸いてくるのは私だけではあるまい。 Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2008/05/18 13:13 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

業界の常識より世間の常識! 

大手銀行6グループの決算見通しは、米サブプライム住宅ローンの影響で、昨年11月時点での損失予想を3倍も上回る見通しとなった。

株価の影響で投資信託の販売が不振。傘下の消費者金融や信販の業績悪化。景気の減速で預金は伸び悩み企業融資は低調。

グループ別では、みずほFGが6000億、三菱UFJFGが950億、三井住友FG1230億、住友信託が800億とまさに脅威の数字だ。

政治は「ねじれ国会」で何も決められない。となれば尚一層、経済・景気後退への不安は募る。世間の常識を政治に反映させるためには総選挙しかないのだが。選挙になれば既得権を持った「族議員」を落選させなければならない。 Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2008/05/04 22:09 ] 経済 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。