◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10月も今日まで! 

10月最後の日曜日は月末である。天気は快晴、初夏を思わせる陽気である。新しい仕事の準備で、中間市にある西南野球部の後輩である今井君が経営する美容室を訪ねた。

黒崎から直方を結ぶ「筑豊電鉄:通谷」駅に隣接して彼の店はあった。「DODSPEED for Hair」洒落た名前の美容院である。予め、BLOGを閲覧していたので違和感もなく、お店の雰囲気はよく、スタッフもなかなかよい人たちに恵まれ頑張っているようだ。

ぜひ新規事業に関して力を貸してもらわないと・・・。父君も美容室を経営し組合の役員をされているようなので心強い限りであった。

帰りは折尾駅まで船津君に送ってもらって電車に乗った。折尾駅は駅弁・かしわ飯で有名な駅である。

国鉄がJRとなって、特に北九州と福岡の間は便利になり、折尾から大野城まで1時間かからずに帰り着くことができた。10月の締めくくりとして、最高の一日となった。
スポンサーサイト
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2009/10/31 18:48 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)

WS第2戦 松井が決勝弾 

フィリーズとの初戦を落としているヤンキースが松井の決勝本塁打で、ワールドシリーズを1勝1敗のタイに持ち込んだ。

この試合もフィリーズに先制を許したが、4回、テシェイラがセンターへソロを放ち、同点に追い付いた。

6回には松井の決勝のソロ本塁打で勝ち越し、8回から守護神リベラを送ってヤンキースが3-1で逃げ切った。

松井のワールドシリーズでの本塁打は2003年、マーリンズとの第2戦で放った3ラン以来、自身2本目。相手投手がボストン時代対戦して事のあるマルティネスとはいいながら、松井の勝負強さが十分に発揮された一撃であった。

松井秀 貴重なホームランになって良かった。(本塁打の打席は)2球続けてカーブがきたが、(2球目は)インコース寄りにきた分、うまく対応できた。勝つか、負けるかでは大きな違い。いい形で(敵地の)フィラデルフィアへ行ける。

ジラルディ監督 マツイの本塁打は本当に大きかった。この2試合で初めてリードを奪うことができ、リリーフ投手を思った通りに使うことができた。(毎日新聞
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2009/10/30 15:22 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

松井、世界一まであと4勝! 

2003年世界一に一番近いチームとしてヤンキースに入団した。しかし、ワールドシーリズには進んだものの夢は叶わなかった。

あれから6年、両膝の怪我を克服してのワールドシリーズ進出である。28歳で入団した松井も35歳になる。チャンスはそうたびたびあるものではない。

田口が井口がチャンピオンリングを手にしている。今年こそ本命松井の番に違いない。

ヤンキースが世界一になる日、松井がMVPになることを願ってやまない。28日からのWシリーズは目が離せない!
■松井秀の話 「(6年ぶりのア・リーグ制覇に)長かったですね。まだ(ワールドシリーズが)残っていますから。指名打者や代打でしか出る幕はないだろうけど、しっかり準備をしたい」(共同
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2009/10/26 15:19 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

62回目の周回開始! 

今日は62回目の誕生日である。ネットサーフィンをしているといろんなページを訪問することとなる。FUKUSHI Plazaというページは過去の歴史について知りたいとき、最適なページである。

生まれた年1947年はどんな年であったであろう。勿論、生まれた年なので記憶はまったくない。第2次世界大戦で敗れた日本が”戦後”という新しい時代に本格的に踏み出した年のようだ。

その後を10年ごとに覗いてみることにしよう。1957年で注目すべきは九州に関係する大水害であろう。
7月25日から26日にかけて、最高700mmの大雨が九州一帯を襲い、各地で河川の氾濫、崖崩れが続出した。その中心だった長崎県、熊本県で死者・行方不明992人、負傷者3774人にのぼった。中でも長崎県諫早市では本明川が溢れて約1万戸が水没し、多くの人命が奪われた。

1967年ではリカちゃん人形か?
名前は「香山リカ」で名字は女優の香山美子にちなんだ。フランス人のパパと日本人のママの間に生まれたハーフの女の子という設定
1977年の注目は日航機ハイジャック事件であろう。国内から海外に拠点を移した日本赤軍による凶悪事件であった。
9月28日、ボンベイ空港を離陸したパリ発東京行きDC8型機が日本赤軍を名乗る5人に乗っ取られた。犯人らは日本政府に対して日本国内で身柄拘束中の過激派7人、刑事犯人の釈放と身代金600万ドルを要求、政府は超法規的措置で6人を釈放した。犯人5人と釈放犯6人はアルジェリアに投降、人質は解放された。

直近の2007年は消えた年金問題である。
社会保険庁のずさんな記録管理で持ち主の分からない「宙に浮いた年金記録」が約5000万件にのぼることが2月に判明。社会保険庁に記録のない「消えた年金」の存在も発覚し、大問題となった。政府は「宙に浮いた年金記録」の名寄せ作業を2008年3月までに完了すると約束したが、撤回した。
高度成長の時代は終焉し、少子高齢化がもたらす現象が様々な今日方面で顕著となっている。すでに老人側となってしまった身ではあるが、まだまだ引っ込んでいるわけにはいかないようである。今また新たな仕事に闘志を燃やしている!
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2009/10/23 22:33 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

爪もみ療法 


6月、突然右目でヒカリを感じその後視力が低下した。しばらくすると回復したため、「疲れか?」と思い気にも留めなかった。しかし、翌朝、これは普通ではないと思う症状が現れた。目を醒ますと、右目が濡れティッシュを掛けられている感覚で、右目上方の一部しか見えないのである。

流石の私も心配となり、眼科を受診した。すると、「網膜はく離」の疑いがあるため、総合病院を紹介され検査をしてもらうこととなった。当然まずは眼科である。しかし、そこで血圧をはじめとした循環器科での検査をするということとなった。

血圧は高いほうであったが、今まで自覚症状もなくその関係は気にもしていなかった。出た結果は、血栓が眼球の静脈に詰まって起こる「網膜中心静脈血栓症」との診断であった。治療はまず血圧を下げること。血をサラサラすることが先決とのことである。いずれにしても治療には長期間を要し、一度わるくなった視力は、多くの場合あまり回復しないという所見である。

それよりも驚いたことは、脳梗塞と心筋梗塞の形跡が見つかったことだ。この年まで頑張ってくれたわが身への思いやりがなかったことを痛切に反省することとなった。
今回薬を取りに行った折、薬局の薬剤師さんから「爪もみ療法」なるものを教えられた。「福田-安保理論」とは、自律神経のバランスがくずれることによって免疫が低下して発病し、自律神経のバランスを整えることで免疫を高めて病気を治すことができるという理論です。交感神経と副交感神経の働きをバランスよく保つことで、免疫力が高まり病気が治癒する理論です。

自分で手軽にできる事なので、毎日続けてみようと思っています。症状が改善されることを祈念しつつ・・・


Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2009/10/22 20:24 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

ヤンキース、ツインズに3連勝 リーグ優勝決定シリーズ進出! 

米大リーグ、プレーオフの地区シリーズで、松井のニューヨーク・ヤンキースがツインズを4-1で下し3連勝、5年ぶりの地区シリーズ突破を果たした。

この試合松井は3打数1安打。地区シリーズ通算、9打数2安打、1本塁打2打点でリーグ優勝決定シリーズでスウィープで同じくレッドソックスを下したエンジェルスとの戦いに進むこととなった。

レギュラーシーズンでは5勝5敗と対戦成績はまったくの互角。アメリカンリーグの優勝をかけて好試合が予想される。松井もシーズン後半からの好調を維持しており、活躍が十分期待できる。

ナショナルリーグはドジャースがすでにリーグ優勝決定シリーズへの進出を決めており、ロッキーズとフィリーズ戦の勝者と戦うこととなっている。ワールドシリーズでヤンキースとドジャースが戦うこととなれば、まさにゴールデンカードとなる。 Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2009/10/12 14:35 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

日本語の正体 


王仁とは、記紀に記述される百済から日本に渡来し、漢字と儒教を伝えたとされる人物である。その後朝鮮半島では、百済、新羅、高句麗の三国時代が続く。

最終的に新羅が朝鮮半島を制圧することとなる。世界広といえども、文法を同じくする言語はハングルと日本語だけである。

この本は二つの言語が辿った道を照査することで原点が同じでもその歴史の過程で変化するものであることを語って見せている。

人麻呂の暗号』『もう一つの万葉集』『日本語の悲劇』など、古代の日本語が、朝鮮語で解読できるという趣旨の本が、つぎつぎと刊行されてベストセラーとなったことがある。 しかしながら、日本語学の研究者の手によって徹底的な反論と批判がなされてきた。

しかしながら、同じであろうと思われることばが多く散見される現実を誰も解明できていない。そこには日本人の持つ差別意識があるからであろう。我々の先祖が、中国大陸か朝鮮半島から移り住んだことは紛れもない事実なのである。

この本の目次は以下のようなものである。
第1章 日本語の水源を探る(列島の夜明け/日本の古語 ほか)/第2章 百済色に染まっていく日本(百家済海(群なす海上活動)/天孫降臨(移り変わる支配者たち) ほか)/第3章 百済語から日本語への過程(大王たちの百済語/日本語づくりの賢者たち ほか)/第4章 それでも文法は変わらなかった(漢字の介入/音韻変化について ほか)
著者である金容雲氏は韓国を代表する数学者にして日韓文化比較の大御所である。

明治維新の「万世一系の国体」と「同一民族思想」が朝鮮半島と日本を「近くて遠い国」にしている。
この本を読むと清々しい気持ちに成れるのは私だけであろうか!
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2009/10/10 15:15 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

松井、世界一へ好スタート! 

MLBの地区シリーズが始まった。ニューヨーク・ヤンキースはまず、ツインズとの戦いが今日から始まった。

シーズでは7連勝と相性のいい相手ではあるが、ポストシーズンでは何が起こるかわからない。レギュラーシーズンで無敗といいながらもその差は各試合ともは僅少さであった。逆転サヨナラで3連勝した勢いが7連勝につながっただけである。第一戦は、前日サヨナラ勝ちで地区優勝を決めたツインズの勢いが勝り、2点を先制された。その裏、ジーターの2ランですぐに追いつけたことが勝利につながった。

5番指名打者で先発出場した松井は、5回2点リードした後、中越え2点本塁打を放ち勝利の貢献した。ヤンキースのユニフォームを着て世界一になることが松井の目標であり夢である。今年はそれが実現ししそうである。その時、MVPはもちろん松井だろう。 Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2009/10/09 01:55 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。