◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スポーツ界の今年を振り返って・・・ 

今年のスポーツ界で印象に残ったプレーを3つあげてみたい。なにせ、テレビ観戦なのであるがその機会も少なかったので、材料不足である。

まず、監督の資質ということで考えさせられたプレーである。巨人エドガー・ゴンザレス内野手は、9月21日の横浜戦で、結果的に同点に追いつかれる一因となる致命的な守備ミスを犯すと7回途中に交代を命じられ、244日に2軍降格。その後1軍に再昇格することはないまま、シーズンを終え、自由契約となった。

日本的な野球であればダブルプレーにしなければいけないプレーではあった。しかし、ベースボーではひとつのアウトは確保したのだからOKなのだ。首脳陣が日頃の練習の際、指導していなかった証であった。なのに、選手個人に責任を取らせ知らぬ顔。原監督の度量のなさを垣間見た気がする。

10月9日、パリーグクライマックスシリーズ第1ステージ第1戦、千葉ロッテ-西武の8回表、ロッテ・西岡剛内野手が放ったセンターオーバーの勝ち越しホームランである。1-1のロッテ成瀬と西武涌井の緊迫した投手戦。この西岡のホームランで試合が終盤に来て動き出した。

8回裏西武が4点を取って再逆転、最終回ロッテがしぶとく同点に追いついて延長戦に。11回、福浦の勝ち越しホームランでロッテが勝利を手にした。ロッテがソフトバンク、中日を破って日本一に輝いた出発点の試合だった。
西岡はらいシーズンはツインズで、メジャーリーガーとなるが、十分通用すると思う。

さて、今年はFIFAワールドカップ(W杯)が南アフリカで開催された。予選を勝ち抜いていた日本は、グループEで、オランダ、デンマーク、カメルーンと決勝トーナメント進出をかけて戦った。

6月14日、日本は第1戦で、カメルーン対戦した。日本は前半39分の本田のゴールを守り切り、初戦を1―0の勝利で飾った。この勝ち点3が非常に大きかった。第2戦オランダに1-0と敗れたが、第3戦デンマークを3-1で破り、勝ち点6で文句なく決勝トーナメントに進出した。

決勝トーナメント1回戦は、パラグァイと対戦し、0-0の緊迫した試合で、PK戦となり、3-5で惜しくも敗退した。

しかし、今までのイライラするサッカーとは違い、今回は、見ていて時間を感じさせないすがすがしいサッカーであった。岡田監督の資質を感じる試合の連続であったが、その戦略を実践して見せた本田圭佑をはじめとする選手の資質に脱帽であった。今後のサッカー界の基礎はできたと思える。


スポンサーサイト
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/31 12:38 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

今年は・・・ 

今年もあと○日を残すのみとなりました。連日のテレビ番組の決まり文句です。

我が家についても、チョット振り返ってみようと・・・・。

この年齢になると、仕事の件は取り立て申し上げることもないので、家族のことを振り返ります。

4月、次男の第2子が一歳の誕生日を迎えました。「とうふ屋うかい・鷺沼店」でお祝いの食事会を行いました。

福岡西区の飯盛神社で揃えて持参した「わらじ」で恒例の「餅ふみ」も行いました。

8月31日には長女が入籍、11月に先方のご両親、兄君夫妻と品川プリンスでお祝いの会を開きました。長女の入籍で、父親としての責任がやっと終わったような気がしています。




Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/29 22:49 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

違和感を拭いきれない! 

夕方から本格的に雪になりました。福島県西会津町では車300台が立ち往生する事故が発生しました。佐藤雄平県知事の災害派遣要請したということです。47News⇒

年末、一般庶民の生活は大変だというのに、政界の混乱、芸能界の醜聞といったらあきれて口が塞がらない。

小沢タイプの政治家はすでに終わった存在である。その首も切れないとは菅首相の宰相としての資質はなかったと断じざるを得ない。まして、半兵衛官兵衛のような実力を持たない仙谷では参謀とはなり得ないことは自明の理であるのに・・・。堺屋太一が何かの著書で言っていたように総選挙を辛抱強く繰り返すしか真の政治家を選ぶ方法はないのである。

海老蔵問題はどうなったのか? 所詮、たかが歌舞伎役者の問題を考える必要もないのである。今度はTwitterに端を発したどうでもいい男女の醜聞である。芸能という仮想空間で日常を過ごしていると、人間の本質は損なわれていって当然である。北野たけしが言うように、最下層で頭を下げて落ちてくる銭を頂くのが芸人なのである。偉い者でもなんでもないのだ。

そんな出来事を、朝から公共の電波や活字媒体をつかって、一般大衆に向かって゛垂れ流し゛しているマスコミに多大の責任がある。アメリカの悪しき制度?で日本も国が崩壊する危機に瀕していることの証左である。この不況下、倒産知らずの放送界(マスコミ=マスゴミ)、政界、芸能界などを腹立たしく感じる。大衆の“かすみ”で食っている連中なのに勘違いが激しいのだ。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/26 22:21 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

労る 

最近本を読んでいて読めない漢字に出くわすことが時々あります。今日は「労る」です。調べてみて、「いたわる」と読むということが分りました。

『高齢者を労る、』という箇所で読めなかった字です。学校で教えられた、「訓読み」と「音読み」の違いは、音読みは、中国由来の読みで、訓読みは、漢字に和語(日本語、大和言葉)をあてた読みだということであったと記憶しています。

以前、韓国語をかじった時、ハングル固有の言葉、漢字のハングル読み、外来語のハングル読みの3種類に区分されるということでありました。漢字の読みは音読み一本です。「山」は”サン”、”やま”とは言いません。

「天高馬肥」・・・「天高く馬肥ゆる秋」、韓国語では「チョン・ゴ・マー・ビェ」と日本的にいえば音読みのままです。漢字を字音ではなく、同じまたは似た意味のすでにある日本語の固有語(和語)で固定的に読む読み方が訓読みであり、このことがより日本語を複雑にしていると思われます。

ただ、前後の関係や記述者の意向を反映させるためには、その意向をあらわす漢字が必要であることは十分理解できます。その意味では、日本語は世界一「趣」のある「ことば」だと思います。

Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/23 11:01 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

老いの才覚 


少子高齢化社会である。「高齢であるということは、若年である、というのと同じ一つの状態を示しているだけで、それは、善でも悪でもなく、資格でも功績でもない」と著者・曽野綾子氏は説く。

昔の老人には「才覚」があった。しかし、現在は年の取り方を知らない老人が急増しているのだと指摘する。

超高齢化の時代を迎える今、わがままな年寄こそ大問題なのだという。

年をとっているという事は、多種多様な経験があるのであるから、老人は「自立」と「自律」して、他人に依存しないで自分の「才覚」で生きることが大切だと教えている。

五木寛之が林住期の中で言う、「人生のクライマックスは50歳から75歳までの「林住期」にあるのではないか」ということと異言同義ではと考えることができる。

最後は、カトリックのクリスチャンらしく、神とのかかわりの中で本書は締めくくられている。本書の最後に引用されている、アデマール・デ・パロスの「神われらと共に」を一語一語かみ締めながら詠んでいる。

夢を見た、クリスマスのよる。
浜辺を歩いていた、主と並んで。
砂の上に二人の足が、二人の足跡を残していった。
私のそれと、主のそれと。

ふと思った、夢のなかでのことだ。
この一足一足は、私の生涯の一日一日を示していると。

立ち止まって、後ろを振り返った。
足跡は、ずっと遠くに見えなくなるところまで続いている。

ところが、一つのことに気づいた。
ところどころ、二人の足跡でなく、
一人の足跡しかないのに。

私の生涯が走馬灯のように思い出された。

なんという驚き、一人の足跡しかないところは、
生涯で一番暗かった日とぴったり合う。

苦悶の日、
悪を望んだ日、
利己主義の日、
不機嫌の日、
試練の日、
やりきれない日、
自分にやりきれなくなった日。

そこで、主のほうに向き直って、
あえて文句を言った。

「あなたは、日々私たちとともにいると約束されたではありませんか。
なぜ約束を守ってくださらなかったのか。
どうして、人生の危機にあった私を一人で放っておかれたのか、
まさにあなたの存在が必要だった時に」

ところが、主は私に答えて言われた。

「友よ、砂の上に一人の足跡しか見えない日、
それは私がきみをおぶって歩いた日なのだよ」

Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/21 21:04 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

最高のクリスマスプレゼントになれば・・・ 

いま、クリスマスは子供たちに夢を与えるイベントとして、商業化されています。「貧しさ」の中に生まれたイエスは、王たるキリストとして誕生したのです。つまり、謙虚にして、威厳あるイエス・キリストの誕生です。

イエスの誕生には、社会正義的意義があるのです。イエスは抑圧されている人々の解放、非暴力革命、平和革命のために生まれたのです。

世界が、テロや武力報復など暴力に満ち満ちている今こそ、「平和の救い主イエス」の誕生の意義を再考しなければならないのです。

ロシアが提案し開催されることになった国連安全保障理事会が、19日午前11時(日本時間20日午前1時)から緊急会合を開く。関係する各国にとって、クリスマスプレゼントとなるような結論が出ることを期待せずにはいられません。


①そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。②これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。③人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。 ④ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。 ⑤身ごもっていた、いいなずけのマリアと一緒に登録するためである。⑥ところが、彼らがベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、⑦初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。

⑧その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。 ⑨すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。⑩ 天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。⑪今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。⑫あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。
これがあなたがたへのしるしである。」 ⑬すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。⑭ 「いと高きところには栄光、神にあれ、/地には平和、御心に適う人にあれ。」

ルカ福音書 二章1節ー14節 より






Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/19 23:12 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

仕事に品性がにじみ出る 

まさに事件は闇の中である。たかが、歌舞伎役者の醜聞である。放送局では連日トップニュース扱いである。多分、野球界や相撲界であれば「永久追放」である。

ふと、「産経抄」が目にとまったので紹介する。「酒」が悪いような結びとなっているが、当人の「品性」の問題だ。


【産経抄】12月9日


「芸人」という言葉がある。若いころ芸人さんと呼ばれた森繁久弥は、単に「芸をする人」の意味にとらえていた。ところがだんだん、それでは足りないような気がしてくる。「芸と人」ということではないのか、と。
 ▼「四方八方己れがまる見えの舞台で動くのだから、敏感な観客は、ある人物として動く芸を見てはいるものの、実はその人の中身まで見透しているようだ」。随筆集『ふと目の前に』に書いている。
 ▼といっても、艶福家として知られた森繁が、役者に品行方正というだけの生き方を勧めるとは思えない。小津安二郎に「品行は悪くても(いいが)品性が良くなければだめだ」の名言がある。人の中身とは、「品性」と言い換えてもいいかもしれない。
 ▼先月東京・西麻布のバーで男に殴られ、頬骨陥没などの重傷を負った歌舞伎の人気俳優、市川海老蔵さんが一昨日の夜、突然記者会見を開いた。体調不良を理由に会見をキャンセルしながら飲み歩き、暴行事件に巻き込まれた揚げ句に、主演公演の降板に至った。その体たらくを、何度も頭を下げてわびていた。
 ▼一方、一部で報道された自身の暴力については否定する。あくまで被害者だという海老蔵さんに対して松竹は、無期限謹慎という厳罰を言い渡した。品行について少々のことは目をつぶる。ただこの機会に、50年に一人といわれる逸材の芸にふさわしい品性を身につけてほしい。そんな思いからではないか。
 ▼芸人が芸と人なら、他のあらゆる職業だって、人との組み合わせであり、仕事に品性がにじみ出る。こんな小さなコラムも、例外ではない。と、すれば小欄も海老蔵さんに倣って、酒を少し控えた方がいいかもしれない。

産経新聞


『火のないところに煙は立たぬ』の諺どおり、原因は全て自分に起因する。某テレビ局で瀬戸内寂聴氏が今回の事件に関して、「いい教訓として芸の肥やしにしてください」とコメントしたが、そんな甘い話ではないのである。

芸能界、政界、放送界、現実の社会からかなり乖離した常識しか持ち合わせていないと思うのであるが、小生だけであろうか?






Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/11 17:27 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

元祖博多めんたい重 

今回の上京では、行きも帰りもスカイマークを利用した。格安料金を売り物にする当社は、無駄を徹底的に省いている。

その中で、機内誌は正直、なくてもいいようなお粗末さだった。今回搭乗してみて内容がかなり向上していて・・・到着までの時間十分楽しめた。

その中の「SKY-CLIP」に明太子を料理として振る舞う専門店として「元祖博多めんたい重」が紹介されている。

福岡には美食ブームを反映してか、全国区なったものが数多くある。長浜ラーメンやもつ鍋などである。明太子もその一つである。

これらは、大衆の食卓のためであったものが、「ご当地グルメ」となり、商売の材料となってしまいました。「元祖博多まんたい重」はリーゾナブル(780円)に古き良き時代の博多の食卓が堪能できる一品です。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/10 17:17 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

銀座 「フロール・ド・カフェ樹の花」 

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

ジョン・レノンの「Imagine・イマジン」である。・・・・・そして世界はきっと一つになるんだ!

1980年12月8日(現地時間)、ニューヨークの自宅アパート「ダコタハウス」前においてハワイ州出身の男マーク・チャップマンより銃撃され死亡した。昨日はその12月8日だった。

ジョン・レノンがオノヨーコと訪れたゆかりの喫茶店が銀座にある。「フロール・ド・カフェ樹の花」である。
TEL: 03-3543-5280
住所:東京都中央区銀座4-13-1
最寄駅:銀座駅徒歩7分位
店主:成沢弘子さん
【銀座】 樹の花 ジョンレノンとオノヨーコが来店された喫茶店 Blog)

昨日は、一日中、ジョン・レノンとビートルズの曲が流された。30年目のこの日も多くのファンが集まり、それぞれの思い出を胸に聞き入っていた。(産経新聞)

ビートルズが我々の世代に与えた影響は計り知れないものがあることを、改めて感じる !




Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/09 22:12 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

ジオターゲティングブログパーツ 

最近、面白い「ブログパーツ」に良くお目にかかる。

当サイトにも付けさせて頂いているが、「ジオターゲティングブログパーツ」が夢があって面白い。

簡易版と詳細版があるのでその説明文書を紹介する。

表示情報(簡易版)
以下の情報を表示させます。

過去1週間のサイト全体のアクセス数
過去1週間1日間の都道府県ごとのアクセス数の内訳
アクセス数の多少に応じて都道府県を色分け
→アクセス数の多い都道府県上位5つをリスト表示

表示情報(詳細版)
詳細版では、以下の情報を表示させます。

過去30日間のサイト全体のアクセス数の推移
過去30日間の都道府県ごとのアクセス数の推移
地域オンマウス時に、該当データの推移をグラフで表示

写真のように地図にアクセスがあった都道府県が表示される仕組み。目に訴える方法をとっているので、夢が広がり、面白いブログパーツです。

◆ブログパーツ_サイト
1.ブログパーツ.Com
2.ブログパーツをさがせ
3.無料ブログパーツ工房





Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/06 23:02 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

oji-ディープモイストマスク と oji-アンジュリン 

OJI ディープモイストマスク【20ml美容液封入シート】5枚入り

新品価格
¥5,000から
(2010/12/5 20:36時点)


oji-アンジュリン女性用育毛剤

新品価格
¥5,200から
(2010/12/5 20:37時点)


王子木材緑化株式会社と知り合って3年になります。健康食品「はたけしめじ」の販売方法で代理店に不祥事が起こったときからでした。

ユーカリを原料に、フェースマスクと育毛剤を手がけるということを聞いて、何かお役に立てないかと考えましたが、なかなか上手くいかないものです。

知り合いの美容室プリモさんが「アマゾン」に商品を展示されているようです。美容組合を含め販売量が増えることを祈っています。

「王子」の商品ですから自信はありますが、これら商品の広告・宣伝に消極的ですから、「口コミ」で広げるしかないのかな?と思っています。

Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/06 10:09 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

第64回福岡国際マラソン選手権大会  

福岡市の平和台陸上競技場を発着点とするコースで行われた、第64回福岡国際マラソン選手権大会 を沿道より応援した。

18?地点、中央区平尾、寿司屋、玉庄の前に陣取った。初夏を思わせる陽気で、マラソンには気温が高すぎると思われた。

この地点では、ペースメーカーのエリウド・キブタヌイ(ケニヤ)選手が独走状態。やや遅れて、優勝したジャウアド・ガリブ(モロッコ)選手が通過した。

この地点では箱根駅伝で活躍したトヨタ自動車九州の今井正人選手が上位争いに加わっていた。それにしてもいつ見てもマラソンは早い。見えはじめて通り過ぎるまであっという間だ。

以降、ガリブ選手が終始トップを保って初優勝、2時間8分24秒。2位サフロノフ選手2時間10分11秒。3位松宮選手2時間10分54秒。4位高田選手2時間12分44秒。今井選手は5位に落ち、2時間13分23秒でゴールした。

期待していたカネボウの入船敏選手は残念ながら、2時間16分42秒で9位だった。



負けないで ZARD 歌詞情報 - goo 音楽

Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/05 17:12 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

たべごろ百旬館 

味の明太子ふくや」が運営するスーパーマーケットが中央区渡辺通りにあります。

たべごろ百旬館です。隣には「ホテルニューオオタニ博多」があります。ここの宿泊客の人たちが「博多みやげ」にと百旬館で買い物をする姿が見受けられます。

博多の台所「柳橋連合市場」も近くにあり、プロの料理人さんたちが多数訪れます。食材が豊富に揃っているので、一般の料理好きな人たちの仕入れ場所です。

関東地方での「肉のハナマサ」のような存在です。普段から盛況ですが、これから年末年始にかけていっそうの賑わいを見せると思います。

明太子で有名な「ふくや」、食品卸業者としての顔はあまり知られていません。「味の素」をはじめ大手食品メーカーの大口代理店として業界では有名です。




Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/03 15:25 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

味の明太子 復刻 ! 


12月です。この季節、お歳暮には頭が痛いですね。やはり食品が年末年始を控えありがたいと思います。

明太子はいまや全国区になりました。明太子といえば老舗「ふくや」です。

銀行時代、現会長の下で働きました。創業者・川原俊夫氏(現会長・社長の父君)と小生の父とは他界した時期がほとんど同じだった記憶があります。

懐かしい「ふくや」の味が楽しめる一品だと思います。創業者である川原俊夫氏が日本初の明太子を誕生させたわけですが、その明太子を味わえるとなれば、古きよき博多を知る者としては答えられないことです。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/02 16:59 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの銀座で! 

先日久しぶりに銀座を歩いてみた。さすが銀座である。不景気などどこ吹く風、人があふれていた。

西銀座の「宝くじ売り場」、年末ジャンボの売り出し日とあって長蛇の列である。

4丁目の交差点、相変わらずひと、ヒト、人である。ユニクロの集客力にはヤハリ脱帽である。

松屋銀座三越松坂屋などは景気は関係ないみたいである。しかし、年々売上げが低下というから百貨店という販売形態が時代遅れかも。

銀座5丁目に開店の花輪が並んでいるのを見つけた。「フォンテーヌ クチュール サロン 銀座」である。女性は幾才になっても、何時でも美しくありたい・・・ということであろう。 Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/12/01 17:42 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。