◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

 

Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

62回目の周回開始! 

今日は62回目の誕生日である。ネットサーフィンをしているといろんなページを訪問することとなる。FUKUSHI Plazaというページは過去の歴史について知りたいとき、最適なページである。

生まれた年1947年はどんな年であったであろう。勿論、生まれた年なので記憶はまったくない。第2次世界大戦で敗れた日本が”戦後”という新しい時代に本格的に踏み出した年のようだ。

その後を10年ごとに覗いてみることにしよう。1957年で注目すべきは九州に関係する大水害であろう。
7月25日から26日にかけて、最高700mmの大雨が九州一帯を襲い、各地で河川の氾濫、崖崩れが続出した。その中心だった長崎県、熊本県で死者・行方不明992人、負傷者3774人にのぼった。中でも長崎県諫早市では本明川が溢れて約1万戸が水没し、多くの人命が奪われた。

1967年ではリカちゃん人形か?
名前は「香山リカ」で名字は女優の香山美子にちなんだ。フランス人のパパと日本人のママの間に生まれたハーフの女の子という設定
1977年の注目は日航機ハイジャック事件であろう。国内から海外に拠点を移した日本赤軍による凶悪事件であった。
9月28日、ボンベイ空港を離陸したパリ発東京行きDC8型機が日本赤軍を名乗る5人に乗っ取られた。犯人らは日本政府に対して日本国内で身柄拘束中の過激派7人、刑事犯人の釈放と身代金600万ドルを要求、政府は超法規的措置で6人を釈放した。犯人5人と釈放犯6人はアルジェリアに投降、人質は解放された。

直近の2007年は消えた年金問題である。
社会保険庁のずさんな記録管理で持ち主の分からない「宙に浮いた年金記録」が約5000万件にのぼることが2月に判明。社会保険庁に記録のない「消えた年金」の存在も発覚し、大問題となった。政府は「宙に浮いた年金記録」の名寄せ作業を2008年3月までに完了すると約束したが、撤回した。
高度成長の時代は終焉し、少子高齢化がもたらす現象が様々な今日方面で顕著となっている。すでに老人側となってしまった身ではあるが、まだまだ引っ込んでいるわけにはいかないようである。今また新たな仕事に闘志を燃やしている!
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2009/10/23 22:33 ] 家族 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


