◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見事に紅葉して 

今年の夏はとにかく暑かった。その影響か都内もやっと木々の葉の色が変わりはじめている。芝増上寺のそばを通りかかったので、三門から入ってみた。仕事の関係からかここで最初に目を留めるのは、「聖観世音菩薩」。

「ホテルニュージャパン罹災者のみたま とこしえに安からんことをお祈りして」と台座表面にある。裏面には「昭和62年2月8日  株式会社ホテルニュージャパン 取締役社長 横井英樹 建之」と。

某資料によれば、【昭和57年2月8日、午前3時30分頃、会社乗っ取りの異名で有名な、横井英樹社長経営のホテル・ニュージャパン(東京都千代田区永田町)の9階から出火。異常乾燥注意報発令中の都心を真っ赤に染めた。この日の宿泊客は442人。うち9階と10階に宿泊していたのは103人で、この多くは台湾や韓国からの「札幌雪祭りツアー(61人)」の宿泊者だった。灼熱と煙に巻き込まれ部屋や廊下で死亡した者や猛煙に耐え切れなかった宿泊客が9階、10階から飛び降りるなど33人が死亡、24人が重軽傷を負った。】と記述されている。

明日は「月命日」。毎年今の時期はこの見事な紅葉が罹災者の魂を慰めてくれているのである。

スポンサーサイト
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2007/12/07 23:05 ] その他の地方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。