◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

 

Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つかこうへい氏 逝く 


今年始め、「肺がん」であることを公表していた劇作家であり演出家であり小説家でもあるつかこうへい氏が10日なくなりました。

62歳という年齢はまったくの同世代でもあり身近に感じられます。また、出身が福岡県であることも影響しているのかも分りません。

氏を知ったのは、今回新聞知識で言えば、岸田國士戯曲賞を受賞した戯曲「熱海殺人事件」でも、階段落ちが話題となった映画「蒲田行進曲」でもありません。

韓国に興味を抱いたとき書店で偶然に手にした、「娘に語る祖国」という一冊の本でした。目次からその内容を拾ってみると、『親より先に死んではいけません/おまえとママだけは守る/パパは韓国人です/ペンネームの由来/人を差別できる快感/パパは卑しい子どもでした/パパとママの姓が違う理由/おまえを日本国籍にした日/祖国を探す旅/パパはもう逃げません/恥のない人間はクズです/おまえはパパを誇りに思ってくれるか/望郷の念やみがたく/明日はきっといいことがある/パパが韓国語を覚えなかった理由/パパは甘えないで生きてきた/生活文化的にはパパは日本人/傷つく女になりなさい/目の前の人を信じなさい/人間の残酷さと生命力を描くのがパパの役目です/人の心の暖かさは変わりません/みな子よ、祖国とはおまえの美しさのことです』とある。

祖国を探す旅、生活文化的にはパパは日本人・・・在日の人たち等しく抱く感情そのものです。ペンネームは、漢字の読めない母のために、在日韓国人の身分が「いつか公平」な世の中になるようにとの思いを込めて付けたと聞いています。

すでに準備していた、つかこうへい氏が残したコメント全文は

友人、知人の皆様、つかこうへいでございます。

 思えば恥の多い人生でございました。

 先に逝くものは、後に残る人を煩わせてはならないと思っています。

 私には信仰する宗教もありませんし、戒名も墓も作ろうとは思っておりません。

 通夜、葬儀、お別れの会等も一切遠慮させて頂きます。

 しばらくしたら、娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています。

 今までの過分なる御厚意、本当にありがとうございます。

 2010年 1月1日 つかこうへい
です。

なんとなく切なさが心に残ります。



Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2010/07/14 14:59 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


