◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Good-by Wally :与那嶺要氏が死去 

戦後の日本プロ野球を変質させた男。アメリカンフットボール仕込みの果敢な走塁、強烈なスライディング。巨人で首位打者を3回獲得、中日監督として巨人の10連覇を阻止。父親は沖縄県、母親は広島県からのハワイ移民日系2世。

与那嶺要(よなみね・かなめ、本名=Wallace Kaname "Wally" Yonamine)氏が2月28日午後9時45分(日本時間1日午後4時45分)、前立腺がんのため米ハワイ州ホノルル市で死去した。85歳だった。

実際に巨人の中堅手としてのプレーを何度か見たことがある。トップバッターとしてのシャーな打撃、果敢なスライディングやクレバーな投手との駆け引き、そしてユニホームを脱いだ後のアメリカン・ゼントルマンとしての服装が印象にのこっている。通算打率でも0.311と張本勲、川上哲治に次ぐ歴代3位の成績を残している。

ベースボールとは決してロング・ドライブのコンテストではなく、攻守走のオールラウンドにわたる激烈な戦闘であることを、日本人に実際のプレーで教えてくれたのが与那嶺であり、その意味で、彼こそ、来日した外国人選手中のナンバーワンである事は疑いない。

長嶋茂雄・巨人終身名誉監督:最近、体調を崩されたと聞いて回復をお祈りしていましたが、突然の悲報に大変驚いています。現役時代のアグレッシブなプレーに大きな衝撃を受け、野手とのぶつかり合いを恐れない激しいスライディングで、野球が格闘技であることを教えてくれた恩人です。私の監督時代、コーチとして若い選手に攻撃的なプレースタイルを注入していただきました。心からご冥福をお祈りします

革命を起こした日系二世/快速・与那嶺要

松井が親交があった巨人の大先輩、与那嶺要さんの死を悼んだ。プロとなって間もないころに「つきっきりで外野守備を教えてくださった。(打者が)打つ瞬間に集中しろと言われた。昔の話を聞くと面白かった」と語った。



スポンサーサイト
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/03/02 04:16 ] 野球(プロ野球・MLB) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。