◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜(ソメイヨシノ)が開花 

福岡管区、佐賀地方両気象台は22日、福岡市と佐賀市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。静岡、熊本についで全国で3番目です。福岡市の場合、昨年より8日遅いものの、平年よりは4日早い開花となったということです。

【日本は存外広大なものらしく、昆布でだしをとるという習慣は、大阪湾から蝦夷地へゆく北前船の往来航路である日本海岸では、おなじ東北地方でも、秋田、酒田、鶴岡などにおいてふるくから定着していたが、太平洋岸の八戸ではその習慣と縁が薄かったようでもあり、目をみはるおもいがした。】 菜の花の沖(四)のあとがきでの司馬遼太郎氏の記述である。

おなじ東北と言っても、日本海側と太平洋側は異質の文化を培ってきたのかも知れない。桜前線も、九州地方から3週間ほど遅れて東北地方に差し掛かる。精神的にも、地理的にも日本は存外、南北にも、東西にも広大なものらしい。

関東、東北地方は先日の大震災で混乱の真っ只中である。震災の傷跡も癒えない状態の中で原発問題を抱えるという二次災害に遭遇している。桜前線がこの地方に到達する頃には、みんなの顔に笑顔が戻り、復興の槌音が確かに聞こえているように、日本国民全体が自分でできることを着実に行っていくことを期待するばかりです。前線で命をはっている自衛隊、警察、消防の人たち比べ、無能な政治家の考えのない発言には憤りを感じる。



スポンサーサイト
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2011/03/22 22:06 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。