◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

 

Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーバーラップ 

国会の爆弾男 米寿に感無量 祝う会に国会の重鎮ら

「国会の爆弾男」と呼ばれた元衆院議員の楢崎弥之助氏(88)の「米寿を祝う会」が12日、福岡市で開かれた。30年以上にわたり国会で活躍し、戦後最大の疑獄事件といわれたリクルート事件やロッキード事件の追及で名をはせた楢崎氏だけに、江田五月参院議長や土井たか子元衆院議長ら、旧社会党や旧社民連時代の仲間らが駆け付けた。

祝う会では、楢崎氏が江田氏や民主党の菅直人代表代行、横路孝弘衆院副議長を従えて入場。約600人の出席者が大きな拍手で迎えた。

江田議長は祝辞で「議長なので政局のことはあまり話せないが、もうちょっと待ってほしい。先生が『自分はこれを見るためにひとすじの道を来た』という日が必ずくる」と強調。菅氏も「先生は1人で政局をつくり出す力を持っていた。その知恵をお貸しいただき、何としても政権交代を実現したい」と述べた。

あいさつに立った楢崎氏は、政党幹部や国会の重鎮となったかつての仲間に目をやり「きょうは、私の子分を呼んだ。何度も応援に行ってやったなあ」と話したが、「爆弾男」らしい政界批判はなし。最後に「はるばるとたどりつきたる米寿かな よくぞここまで感無量」と詠んだ。

楢崎氏は1960年に衆院選旧福岡1区から初当選。1996年に政界を引退した。

=2008/04/13付 西日本新聞朝刊=
楢崎氏は小生の亡父と中学修猷館の同級生である。大学受験で上京した際、東京駅で偶然お会いしたことを思い出す。親父も生きていれば、今年米寿を迎えていたということだ。

5月19日は親父の28回忌だ。あさって4月15日はお袋の29回忌。立て続けに両親を失ってもうそんなに時間が過ぎたかと思うと・・・・。

これからの人生、両親に恥じない生き方をしなければ!
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2008/04/13 15:42 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


