◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スローライフにぴったりの街 

東京・巣鴨は「地蔵通り商店街」を中心に「年寄りの原宿」という別名があるほど老人が元気に闊歩する町である。

福岡の「唐人町商店街」周辺は年配者が多数集う福岡の巣鴨なのである。商店街のページによれば、『江戸時代、福岡藩と唐津藩が参勤交代に使った唐津街道は現在の唐人町商店街アーケードの中を東西に貫いていました。そこでは街道を行き交う人たちに商売を行う町屋(隣と接した、奥行のある店舗併用の住宅)が自然発生的に発展していったといわれています。今でも福岡藩が北側の海からの都市防衛に要塞として建立したと見られるお寺が密集しており、新旧合さった不思議な魅力がある町です。』とその歴史を紹介しています。

最近この町でよく見かける乗り物があります。「ベロタクシー」・・・自転車のタクシーです。辞書によれば「ベロタクシー(ヴェロタクシーとも。VELOTAXI)は1997年にドイツで開発された高性能な自転車タクシーとその運営システムである。Veloとは自転車を意味している。」となる。お寺が密集するこの地区を巡るには最適な乗りものである。

寺といえば我が家のお寺もその中にある。吉祥寺・・・唐人町2丁目4西端(旧浪人町)にある禅宗曹洞宗の寺、旧藩士梶原十郎兵衛景尚が開基、寛永元年落成であり、境内にある藤棚が夙に知られている。

また、学校の大先輩である波多野聖雄氏が住職を勤められる大圓寺の象徴は五重塔である。浄土宗鎮西派の寺であり、元和4年の建立、境内に元寇防塁遺石があります。

町の佇まいや風情は年配者の「スローライフ」には最適の町ではないかと思われる。

スポンサーサイト
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2008/05/25 16:09 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。