◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

身分なき共犯 

公務員や会社役員など、一定の身分にあることが要件となる犯罪(身分犯)について、身分はないが犯行に加わった人を処罰する刑法65条の規定。収賄罪の場合、公務員と共同してわいろを受け取ったり授受を仲介したりした関係者に適用され、昨年の福島県談合・汚職事件では佐藤栄佐久前知事の弟が逮捕された。
守屋前防衛事件の逮捕に際し、その妻も収賄容疑で逮捕された。「身分なき共犯」としてである。新聞には、「夫に劣らぬ存在感」「宮ちゃんも、私を山田洋行の重役にすれば、希望通りに防衛庁(当時)の仕事を受けられるようになるわよ」「ゴルフ接待、守屋容疑者と妻が要求」等々、守屋幸子容疑者に関する記事が踊った。

「夫とともに、収賄の身分なき共犯の疑いで逮捕された守屋幸子容疑者は、旧防衛庁で事務次官の秘書をしていた時、守屋容疑者に見初められ結婚した。守屋容疑者を「坊や」と呼ぶこともあったといい、"豪腕次官"といわれた夫に劣らぬ存在感があった」(→西日本新聞)という。

新たに二女へ130万円、幸子容疑者へ200万円の振込が明らかになった。国民の税金をピンはねしたということだ。香川では借金のために事件はおきた。庶民はそんな厳しい生活を営んでいるのに、その上前をはねる卑劣な輩は厳しく粛清されなければならない。

報道各誌、各社が伝えるように、今後の関心は政治家関与に移っていくであろう。国民範となるべき高級公務員や政治家がこの様では「日本は溶けて」しまう。検察が社会正義を守るため、表舞台立つときが来た。国民の期待に応えてほしい。
スポンサーサイト
Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2007/11/29 22:57 ] 社会 | TB(0) | CM(6)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/03 20:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/11 00:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/11 23:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/14 21:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/15 09:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/16 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。