◆◆ 由無し事 ◆◆

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば・・・・・

 

Twitter「つぶやく」ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気にしないと決めることだ! 

斎藤茂太氏の「人間関係で『キレそう!』になったら読む本」を通読しての感想を綴ってみたい。

本からの丸写しであるが、そのとおりだと思うことである。

「気にしない」と決めると・・・
○人からカチンとくることを言われても気にしないこと、に決めておく。
○自分の気持ちが相手に通じなかったとしても不満を持たないこと、に決めておく。
○上司からイヤミを言われても落ち込まないこと、に決めておく。
○人生にはいろいろあるけど前向きな気持ちで生きていくこと、に決めておく。
○電車に乗り遅れても悔しいと思わないことに、決めておく。
○仕事が少々遅れてもあわてないこと、に決めておく。

「決め事」を作っておく
●悩み事には「締め切り」を作っておく。締め切りが過ぎたら、もう悩まない。
●自信を失ったときは、得意なところへ戻る。そうやって自信を回復する。
●できるだけ「いい想像」をしながら生きる。「悪い想像」は頭から排除する。
●苦しくなったときは、笑うことに頑張る。しかめっ面はしない。
●意にそわないことが、自分の人生を豊かにしてくれると信じる。
●過ぎたことは悔やまない。「たら、れば」は、人生を停滞させる。
●迷ったときは、面白そうなほうを選ぶ。損得勘定は、迷いを深めさせる。

許し合って
第一条 相手のプライバシーに足を踏み込まず。
第二条 相手をアテにするべからず。
第三条 相手を詮索、監視するべからず。

「八十パーセント主義」で
○「まあまあうまくいった、で十分だ」と考えよう。完璧でなくてもいい。
○自分ひとりですべてを背負い込むことはない。人に甘えてもいい。頼ってもいい。
○下手なプライドから、人の「お手伝いします」という親切な申し出を拒まないこと。
○強がりばかりいう人になるのはやめる。しっかり弱音もいえる人になろう。
○がんばれないときは、遠慮なく休む。英気を養って出直す勇気を持つ。
○ギチギチの予定を組まないこと。ひとりになって自分の時間を楽しめる人になる。

本当にそうだよナ!

Twitter「つぶやく」ボタン
[ 2008/07/31 00:10 ] 生活・文化 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:windofsyuyu
ご訪問ありがとうございます!
四住期の教えでは、林住期は仕事を離れ哲学にふける時期だそうです。世の中は変革期、豊かな社会が訪れますように!

プロフィールウィジェット
季節のおすすめ
釣りみくじ

ご当地グルメ

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像
全国温泉・露天風呂番付
もんじろう
お名前ネーチャー
本当の名前がわかるBlogパーツ!色占い付!
カウンター


